経理実務基礎知識

第一節決算整理仕訳の具体例棚卸 建設、製造業等は原材料、仕掛け品。製品、半製品等棚卸必須であるが、業種によって、多種多数の商品をかかえるスーパーマーケットでは同じように棚卸必須である。 税法上規定されている棚卸資産評価方法 低価方法や特別方法…

給与給料の計算

第一節 各企業(役員及び従業員)の賃金台帳 源泉所得税、住民税、社会保険料、介護保険料、雇用保険料等を差し引き、きちんと計算し台帳に記載するようになっている。 台帳 1*総支給額は基本給等各種手当てすべての合計額となる。(社会保険料算出の際、基…

固定資産の概要

前半では固定資産の種類と該当するかの判定について 1、固定資産と対をなす流動資産の区分 正常営業循環の流れにあるのが流動資産、その流れにないのが固定資産となる。 具体的には、現金預金、受取手形、売掛金、支払い手形、買掛金、商品等が流動資産であ…

最終レポート

「失語でも、苦にならないよ。身内でも」短歌を詠んでみた。 生まれてこの方、二十五になるまで言葉を喋ったことのない三つ違いの弟の事を詠じた。 「よくわかる、こまめに聞けば、出来るもの。」 苦になるものは後退りしたら終わりであり、絶えず前向きの姿…

最終レポート

【初めに】 組織のマネージメントを考える場合、あらゆる組織はその過程において必ずや付加価値を伴うということを忘れてはならない。 かといって、やみくもに目標を達成すれば良いものでもない。 前回の課題レポートでも書いた通り、人間の欲望、ああいうよ…

今年のプロ野球

去年は確かあわやのところで六球団勝ち越しか、というところまで行きました。 今年も同じようになると良いですね。 みんな、真剣勝負を期待します。 하나,새이부라이온추, 今年はそんな生温い考えはしないよ~ ライオンズファイティング!!!一筋だ!!!