最終レポート

「失語でも、苦にならないよ。身内でも」短歌を詠んでみた。 生まれてこの方、二十五になるまで言葉を喋ったことのない三つ違いの弟の事を詠じた。 「よくわかる、こまめに聞けば、出来るもの。」 苦になるものは後退りしたら終わりであり、絶えず前向きの姿…

最終レポート

【初めに】 組織のマネージメントを考える場合、あらゆる組織はその過程において必ずや付加価値を伴うということを忘れてはならない。 かといって、やみくもに目標を達成すれば良いものでもない。 前回の課題レポートでも書いた通り、人間の欲望、ああいうよ…

第二課題サービスデザイン

教科書の事例p302 【事例2信用金庫のサービス改善】 金融機関の変換プロセスは大部分情報処理プロセスなので取り組みも複雑化している。 この事例の信用金庫は「金融機関から金融サービス業へ」というスローガンを立て、きめ細かいサービスを提供することで…

サービス・マネジメントと組織学習にについて事例(現在就職している方はその仕事もしくは、ユーザーとして経験したものから事例を挙げてもよい)を挙げながら論じてください。その際自分が重要だと思うポイントも明示してください。文字数は1600字程度(引用を含めず)とします。

顧客に対する無形の付加価値活動としての一連のプロセスを「サービス」と捉える。 この物理的なモノではないサービスについて、その改善の方法、アプローチを理論的、また実践に応用できるように学ぶことを目的。 ・サービスそのものの意味。 ・サービス・イ…

サービス・マネジメントと組織学習にについて事例(現在就職している方はその仕事を取り上げるのが望ましいがこれに限らない/現在就職していない方はユーザーとして経験したものから事例を挙げてもよい)を挙げながら論じてください。その際自分が重要だと思うポイントも明示してください。文字数は1600字程度(引用を含めず)とします。

【初めに】 人間の持つ、憧れやああなりたい、こういった現象がイノベーションにも関わっている。 自由化の波が押し寄せから反映することとなる。 今やビジネスの世界ではもちろん、行政や教育の世界まで、イノベーションという言葉が使われ、多岐にわたって…

今年のプロ野球

去年は確かあわやのところで六球団勝ち越しか、というところまで行きました。 今年も同じようになると良いですね。 みんな、真剣勝負を期待します。 하나,새이부라이온추, 今年はそんな生温い考えはしないよ~ ライオンズファイティング!!!一筋だ!!!